• サイトウのこだわり
  • ネットショッピング
  • 店舗案内
  • イベント情報
  • 新規会員登録

無添加日記

東海テレビ「ぴーかんテレビ」に取材されました!

東海テレビ「ぴーかんテレビ」に取材されました!

 

5月19日(月)東海テレビ「ぴーかんテレビ」内のワンコーナー「彦摩呂のヒコマル食堂」にてサイトウが取材されました。彦摩呂さんはとっても気さくで、心優しい方でした。笑顔も素敵で、握手にも気楽に応じて頂きました。
 
放映されたデータをそのままお見せできれば一番いいのですが、放映権や著作権の問題などで動画を掲載する事が出来ません。代わりに放映された内容を流れでご紹介します。

 

 

木曽川河川敷

ナレーション グルメリポーター彦摩呂が東海地方の最高に美味しい食材を探す旅。今日はどんなグルメが登場するのか?「彦摩呂食堂 食材探訪編」
彦摩呂 さて、ここ犬山に、世界的に評価されている食材があると聞いてやってきたんですよ。どんな食材でしょうね?
スタジオ彦摩呂
さぁ、やってきましたのは愛知県犬山市。実はこの街に世界で評価された大人気の食材があるというんです。早速その食材を作っているというお店に訪ねましたよー。

 

サイトウ店内

彦摩呂 こんにちは。あ、どうも、こんにちは。あ、ご主人ですか?どうも初めまして、彦摩呂ですー。
サイトウ谷口 どうも。
彦摩呂 ちょっと見させて頂いていいですか?
サイトウ谷口 はい、どうぞ。
彦摩呂 これですね、ソーセージ!えー、色んな種類がありますね。
サイトウ谷口 そうですね、はい。
彦摩呂
あの、世界から賞賛されている食材と伺ってやって来たんですけども、ソーセージの事なんですね。
サイトウ谷口 そうですね、はい。
スタジオ彦摩呂 私が訪ねたのは、なんと犬山市にある無添加ハムのお店「サイトウ」。こちらではなんと50種類以上のソーセージが作られていまして、どれもこだわりのものばっかりなんです。さぁ、しかもですね、店内には世界で評価された証…数々の賞状が飾られてたんです。
彦摩呂 ご主人、このソーセージ、世界の金賞のソーセージ、ちょっと試食させてもらっていいですか?
サイトウ谷口 えーと、よろしいですけども、今日はですね、今ちょっと工場の方で焼き立てでお勧めのものがありますので、こちらをお勧めしますので…。
彦摩呂 焼き立てのお勧めのものがある?
サイトウ谷口 はい。
スタジオ彦摩呂
実は他にソーセージ・ウインナーをしのぐ絶品食材があると言うんです。そこで、特別に工場の中へ入れて頂く事にしました。

 

サイトウ工場

サイトウ谷口 この中に入っております。
彦摩呂
この中に入ってますか?(扉を開ける)うわー!!ベーコンや!めっちゃいい匂いする。これベーコンですよね?こうして吊るして作っているんですか?
サイトウ谷口 そうですね、はい。
スタジオ彦摩呂
なんと、目の前に出てきたのは巨大なベーコン!もう肉厚で下からは美味しそうなものが滴り落ちてましたよ。もちろん仕込みもこだわってますよ。何日も何日も時間をかけて氷温熟成した豚バラ肉を使用してるんですねー。
 
(手作業で吊るす風景)そう、ひとつひとつ全部手作業なんですよ。これをね、吊るしていくんですけどもね、こんなハンガーも見た事無い、初めて見ましたよ。まさに「豚肉の紳士服売り場やー」。
 
さぁ、これを後は巨大な蒸し器の中へ。およそ6時間ほど燻すんですね。もちろん、この時にもこだわりがあるんです。ベーコン作りに大切なもの…こちら、ブナの木のチップなんです。これを使用する事で、旨みと香りが増すんですって。そして、温度を調節しながら待つ事6時間。世界で評価されたこだわりのベーコンが完成するんです。表面は飴色に輝き、本当にもう美味しそうー!
彦摩呂
見てこれ。うわー、裏側もこれ。重たいなー!かー、食べたいなー!ちょっとこれ食べさせてもらう事できますか?
サイトウ谷口 えー、出来ますよ。

 


(さらに…)

カテゴリ > メディア取材

投稿日時:2008年05月19日

検索
最近の記事
カテゴリ
アーカイブ

ページトップへ