• サイトウのこだわり
  • ネットショッピング
  • 店舗案内
  • イベント情報
  • 新規会員登録

無添加日記

CBCラジオ「小堀勝啓の心にブギウギ」に取材されました!

CBCラジオ「小堀勝啓の心にブギウギ」に取材されました!

 

 

CBCラジオの「小堀勝啓の心にブギウギ」という番組でサイトウが取材されました。レポーターの方にはIFFA2007にて金賞を受賞したベーコンをご試食頂きました。
 
放送された音声をそのままお聞かせできれば一番いいのですが、放送権や著作権の問題などで音声ファイルを掲載する事が出来ません。代わりに放送された内容を流れでご紹介致します。
 
 

 

 

平尾智里
(レポーター)

即断即決プレゼントキャンペーンという事でブギウギでは毎日美味しいものをリスナーの方にプレゼントしておりますが、今日は本当にすごいんですよ!

 

愛知県犬山市にありますサイトウというハム・ソーセージの直売店にお邪魔しているんですが…

 

小堀勝啓 有名ですよね。
平尾智里
(レポーター)
有名ですよねー。皆さんご存知だと思うんですけども、このサイトウのハム・ソーセージは世界最高金賞を受賞しているんですよね。その美味しいハム・ソーセージを作っていらっしゃるサイトウの常務取締役谷口裕次さんです。よろしくお願いします。
サイトウ谷口 よろしくお願いします。
小堀勝啓 よろしくお願いします。
平尾智里
(レポーター)
もうね、店内にはバーンと、これまで受賞されてきた数々の賞状とかメダルが輝いているんですけども、今これ一番新しく取ったのはどれですか?
サイトウ谷口 もうね、店内にはバーンと、これまで受賞されてきた数々の賞状とかメダルが輝いているんですけども、今これ一番新しく取ったのはどれですか?
サイトウ谷口 えー、今年5月に取りましたIFFAという博覧会です。
小堀勝啓 IFFA!
平尾智里
(レポーター)
その博覧会はどんな博覧会なんですか?
サイトウ谷口 およそ130年の歴史がありまして、審査項目が約200項目あります。外見、堅さだとか、密度、香り、食感などの審査があります。
平尾智里
(レポーター)
これ、どちらでやる…
サイトウ谷口 ドイツのフランクフルトで3年に1度行われるコンテストですね。
小堀勝啓 いわゆる食肉の加工品のオリンピックみたいな感じですね?
サイトウ谷口 そうです。
平尾智里
(レポーター)
200項目にわたる…それぞれ50点満点で全て満点じゃないと金賞は取れないんですよね。
小堀勝啓 えー!?
サイトウ谷口 そうですね。1点でもあれですと、49点ですと銀賞になりますね。
小堀勝啓 そー、すっごいねー。
平尾智里
(レポーター)
すっごい厳しいですよね。なんかこう、顕微鏡とかの検査もあるって…
小堀勝啓 えー?
サイトウ谷口 切断面、切った面をですね、顕微鏡で見まして、空気の穴が無いか確認致します。
小堀勝啓 え?それがあってはダメなんですか?
サイトウ谷口 それがありますと減点になりますので…。
平尾智里
(レポーター)
すごいですね。このサイトウのすごい所は、金賞ね、これ初めてじゃないんですよね?
サイトウ谷口 3年前にも同じIFFAというのがありまして、この時も金賞を頂きました。
平尾智里
(レポーター)
もうね、世界に認められている…この理由っていうのはどこにあるんですか?
サイトウ谷口 「安心・安全」という事で、無添加で作っているのがうちのこだわりになります。
小堀勝啓 今、食の安全性が色々ね、心配なニュース多いですもんね。
サイトウ谷口 そうですねー。
平尾智里
(レポーター)
あと、食品も…
サイトウ谷口 そうですね、原料となるお肉をですね、長野の白馬の方で放牧してある豚を使用しております。
平尾智里
(レポーター)
それではね、今日リスナーの方にプレゼントという事なので、私がちゃんと食べて美味しさを確認しないといけないと思います。
小堀勝啓 ちょっと、いいねー。役割としてはねー…。
平尾智里
(レポーター)
いただきます!今日はですね、今まではソーセージの分野では金賞結構取ってみえたんですけど、ベーコンは初めて取られたという事で…。
小堀勝啓 ベーコンも取っているんだ。
サイトウ谷口 今回、初めてになります。
小堀勝啓 そうですか、おめでとうございます。
サイトウ谷口 ありがとうございます。
平尾智里
(レポーター)

このベーコンスライスをホットプレートで焼いてもらったんですけどね…いただきます!いー香り!

美味しー!!

サイトウ谷口 ありがとうございます。
平尾智里
(レポーター)
なんか、噛めば噛むほど旨みが、こう出てきますね。
サイトウ谷口 そうですね、うちの方では氷温熟成という製法を使っておりまして、お肉が凍る温度の-2℃とか-3℃くらいの温度でお肉を熟成させております。
小堀勝啓 そうすると、旨みがダーっと…
サイトウ谷口 お肉からアミノ酸がですね、旨みのアミノ酸が出てきます。
平尾智里
(レポーター)
なんかベーコンってちょっとこってりのイメージだったんですけど、すごいさっぱりというか、あっさりしてますね。
サイトウ谷口 素材を大事にしておりますので、余分なものは一切使わないようにしております。
平尾智里
(レポーター)
今日は金賞、銀賞、銅賞を受賞した5品を詰め合わせにしたハム・ソーセージ5品セットを、なんとリスナーの方5名にプレゼント!という事なんですよね、サイトウさん!
サイトウ谷口 そうです。
小堀勝啓 ありがとうございます。
平尾智里
(レポーター)
ありがとうございます。それでは小堀さん募集要項お願いします。
小堀勝啓 谷口さん、ありがとうございました。
サイトウ谷口 ありがとうございました。

 

 

サイトウよりheart

 

平尾智里レポーターには取材中、「ベーコン」を試食して頂きました。放送終了後にもご堪能頂きましたが、大変美味しいと好評でした。尚、当日の取材の模様は平尾智里リポーターのブログでも紹介されています。 
 
サイトウではこの他にもTV、ラジオ、新聞、雑誌等の取材申し込みをお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい。是非本物のハムとソーセージを多くの人に知って頂きたいと思っております。
 

 

 

 

>> 取材のお申し込みはこちら

 

 

カテゴリ > メディア取材

投稿日時:2007年10月18日

検索
最近の記事
カテゴリ
アーカイブ

ページトップへ